人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

山田池梅林の鳥たち

昨日は曇り勝ちながら、暖かい一日だった。
午後から山田池公園に行ってみた。
約一ヶ月ぶりで、公園の風景もだいぶ変わっていた。
梅林の梅はもうすでに盛りを過ぎていたが、結構たくさんの人出だった。
それでも、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラなどに遊んで貰った♪

コゲラは実に1メートルくらいの距離の木の幹にしがみついていて
羽のふわふわした質感まで手にとるように分かって可愛かった^^
山田池梅林の鳥たち_c0107231_2184869.jpg


シジュウカラのとまっている黄色い花のついた木はなんだろう?
花ではなく、幹についている虫のようなのを食べていた。
山田池梅林の鳥たち_c0107231_21105836.jpg



遊歩道に沿って、数本の寒緋桜が満開で、人々が立ち止まって見入っていた。
メジロが数羽来て、蜜を吸っていた。
山田池梅林の鳥たち_c0107231_21141917.jpg



メジロが花蜜を吸っているのか、花がメジロを吸っているのか?(笑)
山田池梅林の鳥たち_c0107231_21162229.jpg



鮮やかなピンクの桜とメジロの組み合わせもいいものですね♪
山田池梅林の鳥たち_c0107231_2118131.jpg



そしてそして・・・別の公園で会えたのはなんと、ルリビタキの雌(?)!
最初フェンス越しの藪の中で小さな鳥が動いたので、目で追うと、尻尾の青が見えた。
体の色は褐色で、脇の辺りにオレンジ色が。。
ジョウビタキの雌とは明らかに違う色と動き。
もしかしたら、若い雄かもしれないが、勿論、初見!
いつも良く行くこの公園にもいたなんて・・・感激^^
しかし、写真はブレブレのボケボケしか撮れなかったが、証拠として(笑)
山田池梅林の鳥たち_c0107231_2125215.jpg


by pigmonn | 2007-03-11 21:26