人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

季節限定なので・・・

最近は、どこへ行ってもメジロが多くて、梅や山茶花などの花にいると
ついつい、時を忘れて遊んでしまいます(笑)
別に「ウメジロ日記」という訳ではないですが、またUPしてみます^^
この時期しか撮れないので、できるだけいろんな所に出かけて花鳥風月を楽しみたい
所ですが、どうやら、また「ぎっくり腰」やってしまったようで、カメラを構えて上を見るのが
辛いです(泣)
今度の休日は出かけられるかなぁ・・・(微妙)

メジロといえば、我が家のクロガネモチの木が凄いことになってます。
元々縄張りを張っていたヒヨドリだけが赤い実を独占していて、時々ミカンを置くと
ものの10分ほどで皮まできれ~いに平らげていたのが、最近はメジロも集団で負けじと
やって来て、それも、メジロ同志で縄張り争いをしているよう。
ヒヨドリは、ヒヨで、時々来るツグミを目の敵にしているようで、少しでもツグミが近づこうものなら
凄い勢いで追い払います。
メジロたちは喧嘩しながらも、ヒヨドリが攻撃しないので、赤い実を悠々と食べています。
ミカンはヒヨが独占しているけど(笑)
でも冬の初めには葉っぱが見えないくらいたわわにあった実も、そろそろ少なくなってきた。
なにしろ一番の消費鳥は、ヒヨだから~。
木の実が底をついてきたら、ミカンを巡ってのバトルが激しくなりそう。。
今年は山では木の実が少ないと聞いたが、局地的に豊作な我が家。
こんなちっぽけな木でも、鳥たちの貴重な餌場になっていると思うと、昨秋に剪定しなくて
よかったと思う今日この頃です。

写真は、天気の悪かった週末の晴れ間に撮りました。

季節限定なので・・・_c0107231_18111134.jpg



季節限定なので・・・_c0107231_18121866.jpg




季節限定なので・・・_c0107231_18133677.jpg


by pigmonn | 2007-02-20 18:14