人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

メジロ  10月の子育て

メジロ  10月の子育て_c0107231_22254320.jpg
10月半ばのある日、賑やかな声がしたと思って見てみたらメジロの群れが家のクロガネモチの木にやって来た。しばらく二階の窓から様子を見ていたら、なんと雛がいるようだ。それも見た限りでは3羽くらい、もっといたかも。羽をふるふるして親鳥に餌をねだっている。もうすでに白いアイリングが出来ていて、羽もすっかり生え揃いふっくらした体型がなんとも可愛い~(^^)
それにしてもメジロの繁殖期は4~6月だそうだが、10月に子育てとは!今年は猛暑で、餌が多いのだろうか。あれからすでに10日以上が過ぎ、雛たちももう独り立ちしているころだろう。




メジロ  10月の子育て_c0107231_22355992.jpg


メジロ  10月の子育て_c0107231_22375084.jpg

後ろ姿もメジロ饅頭のようです(^^)

メジロ  10月の子育て_c0107231_22391738.jpg

メジロ  10月の子育て_c0107231_22403241.jpg

下へ降りて見上げてみたら、3~4羽の雛が団子状態(まさにメジロ押し)でとまっていたのだが、すぐにばらけてしまった。

メジロ  10月の子育て_c0107231_22424487.jpg

クロガネモチの実。この時はまだオレンジっぽい色のものがたくさんあったが、今はほぼ赤くなっている。ヒヨドリが下見に来て騒がしいが、メジロは勿論、上手くするとジョウビタキやレンジャクが来ないかと期待大である(笑)
by pigmonn | 2010-10-26 22:45