窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ノビタキ( 23 )

河川敷でノビタキ2

c0107231_2025983.jpg
河川敷に行く前にコスモス畑を覗きましたが、ノビちゃんはいませんでした(*_*)風が強く、花も揺れています

河川敷に移り、草の陰から撮りました(笑)
c0107231_20275280.jpg


可愛いポーズでしょう(*^_^*)
c0107231_20291650.jpg


杭にとまるのには、訳があります
c0107231_20304987.jpg
c0107231_20325284.jpg
c0107231_20332866.jpg


杭から狙いを定めて飛び降り、地面にいるバッタ?などを捕食するのです
c0107231_20351449.jpg


逆光のシルエット・ノビ
c0107231_20365836.jpg


この日も河川敷は夏のような日差しで、暑さに耐えられず、帰ろうかと思っていた時に効率よく出てきてくれて、楽しませてくれました♪ありがとう、ノビちゃん(*^_^*)
[PR]
by pigmonn | 2015-10-06 20:39 | ノビタキ | Comments(2)

河川敷でノビタキ

c0107231_18543387.jpg
今日は河川敷でノビタキ探し。確認したのは、3羽。近くで撮らせてくれました♪

偶然後ろに弾丸ノビが(笑)
c0107231_18564094.jpg


杭やロープにとまるのが好きですね~
c0107231_1922845.jpg


c0107231_1932524.jpg
沢山撮影させて貰いました(^o^)
[PR]
by pigmonn | 2015-10-04 19:04 | ノビタキ | Comments(2)

田圃でノビタキ

c0107231_2143772.jpg
                             ノビタキ 9/27

昨日は夏が戻ってきたかのように日中は暑かった!でもノビタキに会いたくて行って来ました
c0107231_2192364.jpg


まだ渡ってきたとところのようで、警戒心バリバリで近寄らせてはくれません
c0107231_21102441.jpg


写っているのは2羽ですが、4羽は確認できました
c0107231_2113675.jpg


なかなか思うような場所には止まってくれず
c0107231_21152133.jpg


それでも会えただけでもラッキーでした♪
c0107231_21175379.jpg

[PR]
by pigmonn | 2015-09-28 21:18 | ノビタキ | Comments(2)

初ノビタキ

c0107231_20104399.jpg
今秋、初めてのノビタキに会えました(^o^)いつもと違うフィールドへ行って来ました

羽繕いに余念がありません
c0107231_20124819.jpg


正面顔も可愛い女の子です♪
c0107231_20143221.jpg


すずめさんとツーショットで
c0107231_20153024.jpg
c0107231_20154921.jpg


コスモスの花はまだほとんど咲いていなくて残念でした
c0107231_20181830.jpg


c0107231_2048418.jpg


彼岸花はここでも咲いていました
c0107231_20192654.jpg
c0107231_2019412.jpg

[PR]
by pigmonn | 2015-09-22 20:20 | ノビタキ | Comments(2)

ワンチャンス

c0107231_17444854.jpg
昨日は、色付いたアワダチソウとノビタキ、をイメージして、河川敷に行ったものの。。着いた途端、2羽が出てくれたが、それ以後は、さっぱり(*_*)ワンチャンスだったのに、今ひとつの画像になってしまいました

ツーショットですが、真っ黒になってしまい。。
c0107231_17485129.jpg


でも、やはりノビちゃんに会うと気分上がりますね(*^_^*)
c0107231_17523470.jpg


別の日に撮った「ルコウソウ」
c0107231_1874183.jpg

コスモスもまだ咲いていました
c0107231_1881648.jpg

[PR]
by pigmonn | 2014-10-20 20:18 | ノビタキ | Comments(2)

河川敷のノビ

c0107231_20154194.jpg
今日は今シーズン初、河川敷へノビたん探しに。なんとここでノビタキを撮るのは4年ぶり?かも!あまり近くへは来てくれなかったが、一羽だけ、女の子と思われる個体がまだ移動せずに居てくれました。

薄にとまるのが好きなようです
c0107231_20191548.jpg



背高アワダチソウにはなかなかとまってくれないので、背景に何とか入れてみた(これのみコンデジで撮影)
c0107231_2022420.jpg



背景がもっとすっきりしていたら...な~んて贅沢は言いません!!(笑)
c0107231_20262316.jpg



ノビのいる風景
c0107231_20272716.jpg



来週になるともう居ないだろうな~と、後ろ髪惹かれながら河川敷を後にしました
c0107231_2032393.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-10-27 20:33 | ノビタキ | Comments(2)

雨の日のノビタキ

c0107231_1905558.jpg
10/20

先週の日曜日雨だったが、なんとかやみ間を狙って執念で撮りました(^o^)2年前にも同じ田圃のポンプ?のような人工物にとまった所を撮っていました。風情も何もないが、どんなところにとまろうと、やっぱりノビちゃんは可愛いです(*^_^*)

これも人工物に。
c0107231_1963273.jpg

雨の日はノビちゃんも愛想悪く、近くでは撮らせてくれませんでした。
[PR]
by pigmonn | 2013-10-25 19:10 | ノビタキ | Comments(2)

リベンジの続き

c0107231_2240559.jpg
ススキとノビタキ 10/13

昨日は編集中に画像ソフトのご機嫌が悪くなり、仕切り直しです。


2ショット。
c0107231_2243457.jpg



同じシーンをコンデジでも。
c0107231_2245142.jpg


実にいろいろな目立つ所にとまってサービスしてくれます(^o^)
c0107231_22491334.jpg



強風でノビちゃんのヘアスタイルも乱れています(笑)
c0107231_22515248.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-10-14 22:54 | ノビタキ | Comments(4)

リベンジ

c0107231_21545126.jpg
今日はやっと前日までの季節はずれの暑さから解放されて、爽やかな秋晴れ!!ノビちゃん、まだ居てくれるかなぁ...
今日も先週の枯れ枝でお出迎えしてくれた(^o^)

だいぶ色付いてきたセイタカアワダチソウにも。
c0107231_2254958.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-10-13 22:07 | ノビタキ | Comments(0)

田圃でノビタキ

c0107231_21105971.jpg
今日はなんと最高気温が30度越え!!ノビタキポイントまでは1キロ徒歩なので、さすがに日中は恐れをなして行けずに(勿論早朝は起きられず)夕方近く、西日が沈みかける頃にやっと出撃。やはり予想どおり、SSが全く上がらず、ぼやっとした写真しか撮れなかった(*_*)でも、先日の大阪城よりは近くでノビちゃんを観察できて、満足満足(^o^)

お立ち台の枯れ枝に。
c0107231_21175875.jpg



見返りのポーズで(^o^)
c0107231_21201276.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-10-06 21:20 | ノビタキ | Comments(2)