窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 29 )

ハシビロガモその後

先日、久しぶりに近くの河川敷を歩きました。

今年は季節が進むのが遅くて木々もまだほとんど紅葉していなかったのだが、急な冷え込みで桜の葉もすでに多くが落葉していた。
c0107231_22225842.jpg

c0107231_22242542.jpg


c0107231_22253957.jpg


今年はハシビロガモが多く飛来しているようで、この前見たエクリプスの個体も綺麗な冬羽になっていた。
人が金網に近づくとすい~っと泳いで寄ってくる。餌付いているようで可愛い♪
c0107231_22272552.jpg


c0107231_22303433.jpg


c0107231_22311393.jpg


c0107231_22315854.jpg


ホシハジロも2羽いました。
あくびをするコサギ(笑)
c0107231_22363020.jpg


c0107231_2234189.jpg


ジョウくん。この日は小学校のグランドに現れました。
c0107231_22372831.jpg


そして、今季初見初撮りのおジョウさん。ボケボケだけど一応証拠に・・・
鳴き声がオスのヒッヒッに対して木を叩くようなタッタッというような声を出していた。
c0107231_22394486.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-29 22:41 | 野鳥 | Comments(8)

ハシビロガモのエクリプス

最近mixiと両方日記を書くのが大変になってきたので、このblogに統一する事にしました。

内容は同じだしね~(笑)

でもマイミクのみなさんも見て下さっているようでそれだけで嬉しいです♪


寒くなりました。近所の河川敷にもなかなか足が遠のいていますが、先週の写真です。

ハシビロガモ。エクリプスのようです。ハシビロガモには、他のカモ類と違って2度エクリプスの時期があるそうです。
c0107231_19233769.jpg

c0107231_19243188.jpg


メスを挟んで、2羽のオスがぴったりついて泳いでいた。三角関係かな?

c0107231_1926304.jpg

蝶を撮っていたら、藪の中からおなじみのヒッヒッの声。
このジョウくんは、ここを毎年縄張りにしている子ですが、市民の森の子よりは警戒心が強いようです。
c0107231_1929488.jpg


c0107231_1929431.jpg


久しぶりのメジロさん。
c0107231_19505188.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-21 19:31 | 野鳥 | Comments(10)

カワセミ

今日は、公園に着いたのがすでに午後4時前。

鳥見人が数人、望遠鏡を覗いていたので、これはカワセミ現れるかと期待して待つ。

池の対岸の木に止まっているカワセミをフィールドスコープを持っていた人に見せて貰った。

最初デジスコかと思って、スコープ内のカワちゃんを見て「うわっ、綺麗に撮れていますねぇ!」と言ってしまってから、そのカワちゃんが羽繕いを始めたので、生だったんか!と一人恥行った(笑)
聞かれてなかったようで良かったヮ。

池の上を滑るように飛んでいったりした姿は見えたが、なかなか良い場所には止まってくれず
帰りかけたその時、橋の近くの岩に飛んできてくれた!

でももう日没近かったし、暗い写真しか撮れなかった(言い訳)
c0107231_21394770.jpg

c0107231_2141501.jpg


c0107231_2144543.jpg


今日の紅葉。
c0107231_21461985.jpg


c0107231_21523870.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-17 21:57 | 野鳥 | Comments(6)

ジョウビタキ 続き2

写真は全て先週のものです。
c0107231_2116997.jpg

c0107231_21185324.jpg


曇っていてせっかくのジョウくんの綺麗な色が出なかったのですが、レタッチしていたら
思いがけず、水墨画みたいな雰囲気の絵になりました♪
c0107231_21215429.jpg


c0107231_2122537.jpg


c0107231_21241495.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-10 21:29 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウビタキ 続き1

ジョウくんばかりで恐縮ですが、可愛いので良いですよねっ♪

若ジョウくん、見返りのポーズ。
c0107231_2053497.jpg

c0107231_20552776.jpg


水浴び後の羽繕いも念入りに。
c0107231_2103188.jpg


♪どんなに上手に隠れても~♪
c0107231_212615.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-10 21:02 | 野鳥 | Comments(0)

2羽いた!

ここの公園のジョウビタキ♂は、2羽いるようです。

1羽は、昨年もいたと思われる成鳥。色が綺麗で、人懐っこいです。貫禄も(笑)
c0107231_22145663.jpg

c0107231_22164029.jpg


こちらは、水場で愛嬌を振りまいてくれた、まだ若鳥と思われる子。
全体に淡色で、ほっそりしている。
c0107231_22195224.jpg


ランタナの実が好きなようだ。彼にとっては、初めての越冬地。見るもの全てが珍しくて
楽しいんだろうな~
来春まで無事に過ごして欲しいものだ。
c0107231_22233646.jpg


空抜けで、色が出なかったが、この日は何度も現れては縄張り内を見張っているのか
高い木の天辺で長いこといてくれた。
c0107231_22261910.jpg


ジョウくんは、ボケてしまったが、水面の模様が面白かったので・・・
c0107231_22303474.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-07 22:33 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウくん、接近

ジョウビタキの♂を良くみかけるようになりました。

今シーズンはまだ♀は見ていないが・・・

鳴き声ですぐに居場所が分かるのだが、近寄ってもなかなか逃げずに、愛嬌を振りまいてくれて嬉しい。
c0107231_17555338.jpg

接近しすぎて、ボケちゃいました~
c0107231_1758332.jpg


エナガも柿を食べに来ていた。水分補給なのかも知れない。
c0107231_181399.jpg


c0107231_181415.jpg


常連のメジロ。この後2羽が嘴をパチパチ鳴らして喧嘩を始めた。
c0107231_1832130.jpg


シジュウカラは餌を足で押さえながら食べるのが可愛い♪
c0107231_1843151.jpg


菊花展を開催していました。
c0107231_1855595.jpg


マガモにも良く出会うようになりました。
c0107231_1874351.jpg


c0107231_1893786.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-11-05 18:10 | 野鳥 | Comments(4)

ジョウビタキ

昨日は天満橋でランチをした後、久しぶりに城公園に行ってみました。

では、そのランチをちょっと公開♪メインの肉料理です。
c0107231_18414081.jpg

デザート。ティラミスとアップルパイ。美味しかったです~
c0107231_18433967.jpg


レストランの窓からは大川が良く見えるのです。
c0107231_18443336.jpg


さて、大阪城公園では勿論鳥見が目的ですが、ここは個性豊かな人々がたくさん集まっていて
人間ウォッチングもそれ以上に楽しい所です♪
大きなレンズを構えた大勢の人は、日本の風物詩にでもなっているのか、観光客と思われる
外人さんの親子が珍しそうに見物しているのが、また面白かった。

鳥課といえば、クロツグミ・マミチャジナイ・シロハラなどがいるそうですが、撮影した鳥は
あまりにもピントが合っていなくて、後で確認しても何の鳥だか分からない状態でした(恥)
c0107231_18544781.jpg


カワラヒワだろうか・・・?
c0107231_18562490.jpg


そして、昨日帰宅後に地元の公園で、ジョウビタキの♂に会った。
そろそろかな~と思いながら歩いていたら、なんと、目の前の桜の木から大きなヒッヒッと
言う声が!
大急ぎでカメラを出しているうちに、低木へと移動したが、何とか証拠写真は撮れました。
c0107231_1912519.jpg


c0107231_192451.jpg


ハクセキレイとシジュウカラ。
c0107231_1932121.jpg


c0107231_1935260.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-10-29 19:04 | 野鳥 | Comments(6)

秋の日の昼下がり6

一羽のエナガが虫をゲットすると、もう一羽がそれを横取りしようとしたが
結局、最初に捕ったエナガが食べたようだった。
c0107231_22405913.jpg

では、ここから可愛いエナガを何枚か・・・
c0107231_22431867.jpg


c0107231_22451428.jpg


c0107231_2246425.jpg


c0107231_22494969.jpg


コゲラ。
c0107231_22511534.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-10-26 22:51 | 野鳥 | Comments(2)

秋の日の昼下がり5

虫をゲットしたヒヨドリ。
c0107231_22282680.jpg

紅葉を背景に。ヤマガラ。
c0107231_22323493.jpg


エナガ。
c0107231_22332925.jpg


至近距離のヤマガラ。
c0107231_2236175.jpg


[PR]
by pigmonn | 2007-10-26 22:36 | 野鳥 | Comments(0)