窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベニマシコ( 7 )

お嬢

c0107231_21583243.jpg
c0107231_220120.jpg
c0107231_2213211.jpg
今日もベニ君を探して、歩きましたが、出会いはありませんでした(*_*)ホントに今シーズンは縁がないなぁ・・・可愛い女の子には会えたから、ま、いっか(^o^)強風で暖かく、花粉症は悪化したけど(涙)たくさん歩いて消費カロリー稼いだのが良かったね(^o^)
[PR]
by pigmonn | 2014-03-16 22:05 | ベニマシコ | Comments(2)

また女の子

c0107231_21354226.jpg
今日は午後から晴れてきたので、河川敷へ。ベニマシコの声が葦原の中から聞こえてきた。数羽いるようで、ブッシュの間からちらりと赤いオスの姿も見えた(^o^)しかし、下のほうへ潜ってしまい、辛うじてメスの姿を捉えることが。

c0107231_21384957.jpg


こんなごちゃごちゃした中から出てきます
c0107231_21405884.jpg


雄はちらっとしか見れなくて残念だったが、やっぱり女の子は可愛いですね(^o^)
c0107231_21415221.jpg

[PR]
by pigmonn | 2014-02-02 21:42 | ベニマシコ | Comments(2)

ベニ子ちゃん

c0107231_21251633.jpg
思えば、今年の初撮りがベニマシコだったのですが、おそらく今年の撮り納めになるであろう日にまたベニマシコに会うことができて、ラッキーでした♪

女子です。可愛いです~
c0107231_21304182.jpg


遠いですが、ノイバラの実を食べているようでした
c0107231_21334593.jpg

みなさん紅いオスのお出ましを待っているようでしたが、今シーズン初見の私は、「どっちでもいいわ~、見れたら~」と心でつぶやいていました(笑)イチゴミルクのような男子はまた来年のお楽しみにしておきます(^o^)
[PR]
by pigmonn | 2013-12-25 21:37 | ベニマシコ | Comments(4)

遠かったベニマシコ

c0107231_201550.jpg
やっと鳥見の時間が取れたので、久しぶりに河川敷に。ウグイスの鳴き声があちこちで聞こえる中、ベニマシコを探しました。しかし、鳴き声は聞こえるものの、姿を見せてくれてもすぐに移動、やっと遠くで、数枚撮らせてくれました(^_^)

女子会かな~(笑)
c0107231_204454.jpg



孤独なオス?
c0107231_2072521.jpg

c0107231_2084288.jpg

c0107231_20111469.jpg

一瞬目の前にも出てくれたのですが、すぐに潜ってしまい・・・移動してしまう前に是非もう一度リベンジしたいものです!
[PR]
by pigmonn | 2013-03-10 20:14 | ベニマシコ | Comments(6)

初撮りはベニマシコ♪

c0107231_1622147.jpg
年が明けても、バタバタとしていて、なかなか鳥見もままならなかったのですが、今日少しの時間を縫って河川敷へ。
葦原から何かの鳥が鳴きながら飛び立ったと思って、木の上を見ると、3羽ほどのベニマシコが!雄一羽と雌2羽だったかな。なんとベニマシコは2年ぶり!よせばいいのに、欲を出して、ほんの一歩前に踏み出したら、逃げられました~(笑)警戒心の強い鳥です。2ショットも。
c0107231_169391.jpg

空抜けで遠く、証拠写真ですが、今年初ということでupしました。今度はセイタカアワダチソウの実を頬張っている所を撮りたいです(^_^)
[PR]
by pigmonn | 2013-01-12 16:13 | ベニマシコ | Comments(2)

2日間捜し歩いたけど・・・

c0107231_23121264.jpg
車の修理に2週間もかかってしまって、しばらく鳥見には行っていなかった。連休の2日間、河川敷をベニマシコに会いに歩き回ったが、何とか撮影できたのはこれだけ^^;
枝被りの豆粒orz
時々「ピッ」というと高い可愛い声が聞こえるものの、すぐに移動してしまうのでみつけるのは簡単ではない。
紅い子に翻弄された久々の鳥見でした。

後、オオジュリンが葦原の中で葦の茎をパリパリと音を立てながら中に居る虫を食べているようだった。
ウグイスは強風にもかかわらず、あちこちでホーホケキョの競演だった。風の音で其の声さえもかき消されそうだった。

駐車場付近のユキヤナギは少し盛りを過ぎているようだったが、まだまだ綺麗だった(^^)
c0107231_23351656.jpg

[PR]
by pigmonn | 2010-03-23 20:29 | ベニマシコ | Comments(6)

ベニマシコ

c0107231_2229356.jpg
念願のベニマシコを撮る事ができました(^^)
まずは♀です。
藪の中ですが、5メートルくらいの距離でした。
だいぶ距離はありますが、こちらは♂です。
河川敷を探し歩いて、やっとその鮮やかな紅色の姿を見た時は感動でした(^^)
勿論、赤い子、初見初撮りです。
c0107231_22331420.jpg

夕方近くになると餌を求めて沢山出て来てくれました。
c0107231_22342836.jpg

この個体は、♂♀どちらなのか、はっきりしません。やはり♂でしょうか?
c0107231_22355065.jpg

シャイな女の子、思い切り枝被りです(^^)
c0107231_22365058.jpg


[PR]
by pigmonn | 2009-03-21 22:40 | ベニマシコ | Comments(10)