窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エナガ( 16 )

エナガちゃん

サクラの花芽、だいぶ膨らんできたようです。春が待ち遠しい~。エナガちゃんもきっと(^o^)
c0107231_21591490.jpg
c0107231_21592817.jpg
c0107231_21594645.jpg

先日と同じ所にいたシメさん。同一個体と思われます。
c0107231_22000599.jpg

[PR]
by pigmonn | 2017-01-31 22:05 | エナガ | Comments(2)

秋色エナガ

c0107231_16141550.jpg
先週の撮影です。エナガが群れで葦原で採餌していて、にぎやかでした(^o^)

c0107231_16165210.jpg
c0107231_1619225.jpg
c0107231_16193771.jpg
c0107231_16195641.jpg
c0107231_16225976.jpg
c0107231_16233992.jpg
c0107231_16263814.jpg
c0107231_16272486.jpg
エナガちゃんに会うとついつい時間を忘れてしまいます~、沢山掲載してしまいました(^_^;)
[PR]
by pigmonn | 2015-10-25 16:29 | エナガ | Comments(2)

小さ過ぎて・・・

c0107231_2045161.jpg
池の畔の木に何やら小さなものがぶら下がっている・・・?葉っぱが風に揺れているだけ?

少し近づいてみると・・・
c0107231_2049521.jpg


エナガちゃんでした(^o^)
c0107231_20505893.jpg
c0107231_2053144.jpg
c0107231_20552159.jpg
これは3日前の撮影。まだ暖かかった。昨日今日のこの寒波の中、この小さな子たち、逞しく生きていることを祈らずにはいられません。
[PR]
by pigmonn | 2014-12-13 20:57 | エナガ | Comments(2)

巣材集め

c0107231_19413267.jpg
エナガが柿の実を食べに来ているのかと見ていたら、何やら木の幹で作業を始め・・・

c0107231_1942309.jpg
嘴いっぱいにコケのようなものを咥えていました。どうやら、巣の材料を集めているようでした(^o^)もうそんな季節なんですね~
[PR]
by pigmonn | 2014-01-31 19:45 | エナガ | Comments(4)

エナガ

c0107231_16294288.jpg
葦原にはエナガの群れが賑やかに採餌していました
c0107231_1632184.jpg

ここからせ~ので降りてきます(^o^)
c0107231_163578.jpg
c0107231_16354736.jpg
来月にはそろそろ営巣の時期ですが、こんなに寒いのに子育て大変だろうな~と余計なお世話ですが、心配になります(^_^;)
[PR]
by pigmonn | 2014-01-22 16:37 | エナガ | Comments(2)

紅葉エナガ

c0107231_2134460.jpg
今日は公園へ残り紅葉を撮りに行くつもりだったのですが、思いがけなくエナガちゃんの群れに遭遇、慌てて鳥撮りモードに。

c0107231_217562.jpg



紅葉はまだまだ綺麗でした~(^o^)
c0107231_218158.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-12-01 21:08 | エナガ | Comments(4)

エナガちゃん

c0107231_1928611.jpg
紅葉の所にいるのにも出くわしたのですが、うまく撮れず、その代り、葦原のようなところに群れで採餌中のエナガちゃんです。近かったので、一部を除いてすべてノートリ。しかしブレブレです~(笑)

中の虫のようなものを器用につまみ出しているようでした
c0107231_1932345.jpg




出た!得意中の得意、懸垂!(笑)
c0107231_19343650.jpg



人間にはお構いなしです
c0107231_19372445.jpg



これだけ、トリミングしました。目が合った(笑
c0107231_19385290.jpg


[PR]
by pigmonn | 2012-11-15 19:39 | エナガ | Comments(4)

エナガの巣材集め

c0107231_1713446.jpg
2/26 撮影

そろそろ繁殖期に入るエナガ、蜘蛛の糸のようなものを一生懸命集めていました。

続きはこちら
[PR]
by pigmonn | 2012-02-28 17:24 | エナガ | Comments(4)

葦原のエナガ

c0107231_21471999.jpg
c0107231_21483279.jpg

梢にいた集団エナガ、一斉に蘆原に急降下して、茎の中の虫を食べている場面に出くわしました。動きが速いし、枝被りでかわいらしさがいまいち表現できなかった(^_^;)
[PR]
by pigmonn | 2011-12-10 21:45 | エナガ | Comments(0)

秋色エナガと

c0107231_16444690.jpg
今日は久しぶりに鳥を撮りたくて近所の公園を廻ってみましたが、エナガとメジロ、コゲラの混群がいたくらいで、やはり鳥の姿は少ないです。((+_+))エナガちゃんはこっちを向いてくれませんでした(笑)

続きはこちら
[PR]
by pigmonn | 2011-11-26 17:05 | エナガ | Comments(2)