窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジョウビタキ( 14 )

見返り

c0107231_17124416.jpg
美人。そろそろ旅立ちの季節ですね。来シーズンも元気に帰って来てね!
[PR]
by pigmonn | 2016-03-30 17:14 | ジョウビタキ | Comments(2)

イケメンジョーくん♪

c0107231_2233222.jpg
男前のジョーくんにも会えました♪おジョウさんは人工物にばかり止まっていたのですが、ジョーくんは絵になる所に止まってくれます(^o^)
c0107231_2263919.jpg
c0107231_2271125.jpg
いよっ、男前!(笑)

ところで、最近家の側でもジョウビタキの声がするようになりました。朝、盛んに声がするので追跡してみたところおジョウさんの姿がちらっと見えました♪今年は南天の実が豊作なので、うちもテリトリー候補にしてくれているのかも(^o^)南天、夏の間カメムシの被害から守った甲斐があったわ~。ごちそうたくさんあるので、食べに来てね♪待ってるよ!
[PR]
by pigmonn | 2015-11-02 22:16 | ジョウビタキ | Comments(4)

おジョウさん、接近遭遇♪

c0107231_18211730.jpg
テリトリー争いに夢中のおジョウさんが近くまで来てくれて、愛嬌を振りまいてくれました♪

c0107231_18101345.jpg
c0107231_18104756.jpg
c0107231_18132137.jpg
c0107231_18154672.jpg
c0107231_18161038.jpg
c0107231_18163283.jpg
まだまだ定住の地が決まらない様子、鳥さんの世界も大変です!
[PR]
by pigmonn | 2015-11-01 18:18 | ジョウビタキ | Comments(2)

おかえり♪ジョウビタキ

c0107231_15582222.jpg
今日はまだノビタキがいるかと河川敷へ。夏のような日差しで暑かったのですが、ノビちゃんの姿は見当たらず・・・しかしすでにジョウビタキの雌雄が到着していて、元気に縄張り宣言しておりました~(^o^) ↑ジョーくん

お嬢さま
c0107231_1621391.jpg
c0107231_1625757.jpg
c0107231_1661295.jpg


ジョーくん
c0107231_167429.jpg
c0107231_1671873.jpg

[PR]
by pigmonn | 2015-10-18 16:08 | ジョウビタキ | Comments(2)

今シーズン初!

c0107231_224012100.jpg
今日もまた残り組のノビちゃんを探しに行ったが、タイミング悪く会えず、その代り冬鳥のジョウビタキの雌雄に会うことができました(^_^)  ジョウビタキ雄


こちらはメス。気の強そうな顏をしています(笑)
c0107231_2245936.jpg



ノイバラの赤い実が好きなようです
c0107231_2248336.jpg



オスメス共、盛んに啼いて縄張り宣言をしていました
c0107231_22503294.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-11-04 00:00 | ジョウビタキ | Comments(6)

梅おジョウさん

c0107231_20475695.jpg
梅林のおジョウさん、どうやらルリ嬢の縄張りに進出してきたようです?この前のルリちゃんのテリトリーと思われる場所に堂々と(笑)
ルリも頑張れ~

c0107231_20513434.jpg



やはり女の子、紅梅がお似合いです(^_^)
c0107231_2052576.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-02-24 20:54 | ジョウビタキ | Comments(2)

おジョウさん

c0107231_22311928.jpg
藪の中でしたが、ここまで寄らせてくれました。とてもフレンドリーな子でした(^_^)

c0107231_22362336.jpg


水を飲みに
c0107231_2238478.jpg



c0107231_22394655.jpg

c0107231_22403376.jpg



c0107231_22414598.jpg


[PR]
by pigmonn | 2013-02-17 22:43 | ジョウビタキ | Comments(4)

可愛いおジョウさま

c0107231_14344474.jpg
久しぶりにおジョウさんに会えました(*^_^*)

「さて、テリトリーの見張りに行こうかしら、よいしょっと♪」
c0107231_14384016.jpg



「あら、このベンチいいわねぇ♪」
c0107231_14404920.jpg



「ちょっとおしゃれしてからにしようっと」
c0107231_1442388.jpg

・・・とベンチで寛がれるおジョウさまでした~
[PR]
by pigmonn | 2013-01-18 14:44 | ジョウビタキ | Comments(0)

梅林のおジョウさん

c0107231_20191988.jpg
2/12 山田池公園で

梅はまだちらほらとしか咲いていなかったが、それでも満開になっている小さな梅の木もあった。

シジュウカラが飛んできて、しばらく鳴いていたが、そのうちカッ、カッと聞き覚えのある声が。昨年はルリ嬢が縄張りにしていた場所にジョウビタキの♀がお出ましに。なんと今シーズン初撮りでした(^_^)
c0107231_20255884.jpg



続きはこちら
[PR]
by pigmonn | 2012-02-12 20:32 | ジョウビタキ | Comments(4)

梅とジョウビタキ

c0107231_21545627.jpg
やっとおジョウさんが梅ノ木にとまってくれました060.gif

続きはこちら
[PR]
by pigmonn | 2011-02-24 22:01 | ジョウビタキ | Comments(4)