窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 819 )

ちらっとだけ...

ウォーキングに河川敷を歩いているが、何か鳥に会えるかも?と思ったら
寒くてもついつい歩数が増えて来る。まぁ、健康には良いのでいいんですけどね~
風邪ひかないようにしないと...


まだ残っていた黄色い葉っぱにメジロが(^o^)久しぶりでした
c0107231_20145879.jpg
c0107231_20151631.jpg
木の実を食べていたのかも~


コゲラは随分近くでお相手をしてくれた(^o^)
c0107231_20162355.jpg
c0107231_20170937.jpg
見え難いですが、ちらっとだけ赤い羽が...男の子のようでした(*^_^*)
c0107231_20173133.jpg
c0107231_20182838.jpg

モズ男くんが珍しく逃げずにポーズを取ってくれる
c0107231_20201704.jpg
c0107231_20204119.jpg

映り込みを泳ぐハシビロガモ♀
c0107231_20221153.jpg

c0107231_20190718.jpg
c0107231_20193262.jpg
以上、小春日和の河川敷からお伝えしました。(^o^)



[PR]
by pigmonn | 2017-12-08 20:37 | Comments(2)

公園の彩りと鳥たち 12/2

c0107231_17093182.jpg
池の水が大幅に抜かれて、映り込みがありません(@_@;)池の外来生物が在来種を脅かしているため
水を抜いて追い込むためとか...その様子は先月末にTVで放送していました。

干上がっていますね
c0107231_17110008.jpg

c0107231_17101566.jpg

木の上のほうに何か動く鳥がいると思ったら、つぐみでした
c0107231_17085166.jpg
メジロは黒い実を食べています
c0107231_20512057.jpg

ここの公園にもメタセコイアがあって、丁度見ごろでした(^o^)
c0107231_17142179.jpg
c0107231_17114126.jpg
c0107231_17134059.jpg
c0107231_17123520.jpg

近所の神社さんにもまだ少し彩りが残っていました
c0107231_17162183.jpg
貼り忘れ...キセキレイ
c0107231_17091177.jpg

[PR]
by pigmonn | 2017-12-05 17:30 | Comments(0)

名残の彩り

紅葉と鳥、終盤かと思い狙ってみたがなかなか上手くは行きません

それでもカルガモがしばらくお相手をしてくれた
c0107231_20435230.jpg
c0107231_20444598.jpg
c0107231_20461385.jpg
c0107231_20474999.jpg

久しぶりのキセキレイ
c0107231_20414530.jpg
c0107231_20425626.jpg

名残の紅葉や黄葉
c0107231_20431325.jpg
c0107231_20510067.jpg
c0107231_20502673.jpg
c0107231_20500218.jpg
c0107231_20483692.jpg
お天気良くて気持ちがよかったです(*^_^*)


[PR]
by pigmonn | 2017-12-03 21:05 | Comments(2)

南禅寺の紅葉 11/27

地下鉄の蹴上駅から徒歩で約10分の所にある南禅寺へ。こちらも随分と久しぶりである。

三門
c0107231_22453852.jpg
c0107231_22455295.jpg
朝の光に輝く紅葉
c0107231_22462276.jpg
c0107231_22472656.jpg

敷地内の水路閣と黄葉
c0107231_22492281.jpg
科捜研の女~(^o^)ロケはしていませんでした

c0107231_22474830.jpg
c0107231_22511244.jpg
c0107231_22480380.jpg


c0107231_22522548.jpg
c0107231_22514418.jpg
c0107231_22530750.jpg

山茶花と
c0107231_22533423.jpg
c0107231_22550058.jpg
南禅寺を後にして、永観堂へ行き、地下鉄の駅に帰りついた頃には午後1時頃だったが
これから行こうとする人がどっと出て来て、凄い混雑だと思っていたのは、まだ序の口だったらしい。
やはり平日でも、紅葉時の京都は甘く見てはいけない(笑)


[PR]
by pigmonn | 2017-12-02 23:22 | Comments(2)

イソシギのテリトリー争い?

河川敷を歩いていると、2羽のイソシギ。いつもは一羽でのんびりしているのにおかしいな~と見ていると
c0107231_22591194.jpg
c0107231_22593441.jpg
c0107231_22595446.jpg
おやおや、けんかを始めた!
c0107231_23002907.jpg
c0107231_23005456.jpg
どうやら縄張り争いだったようです。もっとすごい取っ組み合いのシーンは草に隠れて写せなかったんですが
見てるほうがはらはらしました(^_^;)

やがてちょっと目を離した隙に2羽とも飛んで行ったようで...

一羽が高らかに勝利宣言の声を上げてご帰還
c0107231_23011936.jpg
c0107231_23014686.jpg
鳥の世界もこれから厳しい冬を迎え、厳しいものがあります。みんな、頑張れー!


今年もメタセコイアが赤く色付いてきました♪
c0107231_23025731.jpg
c0107231_23041850.jpg
c0107231_23044958.jpg
c0107231_23051651.jpg

[PR]
by pigmonn | 2017-12-01 23:17 | Comments(2)

永観堂の紅葉 続き

そろそろ紅葉シーズンも終盤、季節が移る前に続きを~

とにかく人が多かったので、ゆっくり立ち止まって景色を楽しむ余裕もなく
手当たり次第に撮影、後でパンフレットを見て、あ!こんな絶好のスポットもあったのか!
なんて、時すでに遅しって感じです(^_^;)

これは外せない、多宝塔を入れたカット
c0107231_21441392.jpg
c0107231_21425042.jpg

とにかくここのもみじはどうして、こんなに発色が良いのか?
c0107231_21404402.jpg
c0107231_21280353.jpg

茶店も空席なし、空腹を抱えながらカメラワークを続ける。
c0107231_21463164.jpg

阿弥陀堂前の紅葉が迫力だった
c0107231_21353786.jpg
隣接の幼稚園の側の仏像。優しく子供たちを見守っておられるようだ
c0107231_21371087.jpg
c0107231_21320803.jpg
c0107231_21520774.jpg

散り紅葉もキレイ♪
c0107231_21265942.jpg
目の前に迫ってくるような迫力の紅葉
c0107231_21102692.jpg

帰りは、桜の季節に有名なインクラインの横を通って、地下鉄の駅まで歩いた。
c0107231_21531666.jpg
京都でも屈指の紅葉の名所の彩りを満喫できて、大満足の一日でした(*^_^*)
 
次回は永観堂の前に立ち寄った南禅寺の紅葉をアップしたいと思います。


[PR]
by pigmonn | 2017-11-30 21:46 | Comments(2)

永観堂の紅葉 11/27

お天気も良く、ぽかぽかの小春日和。やはりこんな日は、そうだ 京都、行こう。 で、なんと十年ぶりの永観堂へ。
平日とはいえ、大混雑を覚悟していたけれど、案の定立ち止まってゆっくり観る余裕もないほど。

境内外の塀越しの紅葉

c0107231_21142909.jpg
c0107231_21152935.jpg
まだ混雑もピークには達していないらしく、入場券もほぼ並ばずに買えた。
いよいよ十年前の記憶を辿りながら、境内へと入って行った。

お天気良くて気持ちがいい!
c0107231_21174418.jpg
十年前にもこの窓から紅葉を覗いたことは覚えていた(*^_^*)
c0107231_21191111.jpg
c0107231_21193846.jpg
池に写りこんだ彩り
c0107231_21183715.jpg
どこを切り取ってもフォトジェニック
c0107231_21200017.jpg
方生池
c0107231_21215094.jpg
紅葉は少し散り始めてる所もあったけど、まさに見ごろでした
c0107231_21382596.jpg
c0107231_21390678.jpg

ツワブキと紅葉
c0107231_21410828.jpg
長くなったので、続きはまた後日に~

[PR]
by pigmonn | 2017-11-29 22:26 | Comments(2)

永観堂 禅林寺

c0107231_17123050.jpg
お天気も最高、大混雑を覚悟して京都の永観堂に行って来ました。すでに散っている紅葉もあったが
まだまだ見どころ満載で秋の古都を満喫出来ました(*^_^*)

近隣の南禅寺にも立ち寄りました

[PR]
by pigmonn | 2017-11-27 17:20 | Comments(2)

可愛いヤマガラ♪

c0107231_20461597.jpg
さて、紅葉の律寺を後にして、今度は公園に紅葉がらみの鳥さん狙いでGo!

ピラカンサは紅葉を背景にして
c0107231_19454737.jpg
手前はドウダンツツジ
c0107231_19462876.jpg
人が多くてなかなか紅葉には来てくれなかったが、思いがけなく近くでヤマガラちゃんをペアで見れました(^o^)
c0107231_19495173.jpg
足で木の実のようなのをしっかり押さえてます
c0107231_19471760.jpg
c0107231_19474659.jpg
嘴に咥えて~
c0107231_19480821.jpg
c0107231_19504716.jpg
最後まで見てくれてありがとう~m(__)mペコリ
c0107231_19502294.jpg

[PR]
by pigmonn | 2017-11-25 20:05 | Comments(2)

八幡 善法律寺

昨夜の雨も上がり、まずまずのお天気。隠れた紅葉の名所「善法律寺」へ
c0107231_20451556.jpg
c0107231_20435305.jpg
c0107231_20432967.jpg
可愛いお地蔵さんがおられました
c0107231_20421914.jpg
c0107231_20443118.jpg
c0107231_20475952.jpg
c0107231_20482913.jpg
山茶花とコラボ
c0107231_20485558.jpg
竹林と
c0107231_20492806.jpg
c0107231_20463947.jpg
c0107231_20455180.jpg
遠くまで行かなくても、近場に癒される紅葉スポットがあるのは嬉しいですね(^o^)


[PR]
by pigmonn | 2017-11-23 21:11 | Comments(0)