人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

初冬

先日の河川敷の散歩でのショットです。

色とりどりの木々の葉もすっかり落ちて、辺りはすっかり冬景色です。
でも池の畔ではまだ黄葉が残っていて、ゴイサギとホシゴイ(ゴイサギの若鳥)が羽を休めていた。
初冬_c0107231_2233449.jpg

初冬_c0107231_22351229.jpg


初冬_c0107231_22365141.jpg


ホシハジロがフェンスのすぐ側まで寄ってくる。野生のものにあまり餌を与えるのは良くないと思いながら、ついその愛らしさに負けてしまう(笑)
でもこの前テレビで、人間が餌を与えすぎて、メタボになってしまったカモが飛ぶことができなくなり、渡りの時期になってもそのまま居つき、夏を越せずに命を落としてしまうという話を聞いて
人間と野鳥との距離は適度に保つことが大切だなと感じた。

初冬_c0107231_2247872.jpg

初冬_c0107231_22474672.jpg



初冬_c0107231_22495565.jpg

初冬_c0107231_22521759.jpg


ここの河川敷ではあまりエナガに逢えないのだが、久しぶりに聞き慣れた声がして、しばらく追っかけをしていました(笑)
初冬_c0107231_22541049.jpg


初冬_c0107231_22545248.jpg


初冬_c0107231_22553514.jpg


by pigmonn | 2007-12-07 22:56