人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

久しぶり(*^-^)

昨日はこの子たちと久しぶりに戯れて来ました(*^-^)
何故だかいつもいる鳩が一羽もいなくて、スズメたち食べ放題!
久しぶり(*^-^)_c0107231_19161938.jpg

久しぶり(*^-^)_c0107231_19171383.jpg


踏ん張ってスタンバイしてます(笑)はよ、投げて~な!

久しぶり(*^-^)_c0107231_1922530.jpg

詰め込めるだけ詰め込んでいます。
久しぶり(*^-^)_c0107231_19251852.jpg


わらわらと集まって来ました。
久しぶり(*^-^)_c0107231_19262234.jpg

やっぱりスズメは可愛い(*^-^)

昨日のジョウビタキ♂。すでにテリトリーが決まったのか、前のようには高い所で長居はしてくれなくなった。
この日もすぐに林の中へ。
久しぶり(*^-^)_c0107231_19314383.jpg


公園のハナミズキの木にメジロの巣を見つけた。
図鑑で見たとおり、お椀形の蜘蛛の糸などで編み上げてあった。でも良く見ると巣材の中にビニール紐のようなものが・・・
近年は自然が少なくなって、巣の材料もだんだんと変っていくのかも知れない。
久しぶり(*^-^)_c0107231_19385148.jpg


久しぶり(*^-^)_c0107231_19394520.jpg


この巣が古巣ではなくまた春になったら使われるとしたら、丁度ハナミズキのピンクの花が咲く頃にメジロの子育てが始まるのかしら・・・
その光景を思い浮かべたら、年々少なくなっているだろう彼らの楽園をいつまでも残しておいてあげたいと思った。

山茶花もちらほら咲き始めていた。
久しぶり(*^-^)_c0107231_19455113.jpg


by pigmonn | 2007-12-03 19:49