人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

カイツブリの親子

久しぶりに公園へ行って来ました。

セミの声がまだまだ大きくて、鳥はほとんどいなかったのですが
池で、カイツブリの親子に会いました。

まだこの時期でも雛が見れるなんて・・・

2組の親子がいて、別の家族なのか、パパママなのかは分かりませんが
それぞれ1羽ずつの雛の世話をしていました。

給餌シーンは初めて見ました。私の写真では表現できないくらい、めちゃくちゃ可愛かったです♪
カイツブリの親子_c0107231_2150576.jpg

餌は何かな~?

普段は人の姿を見るとすぐに潜水してしまうのに、雛の餌を捜すのに懸命だったようです。
カメラ目線の親子。
カイツブリの親子_c0107231_21542486.jpg


ピーピーと盛んに鳴きながら、親にまとわり付いて、甘えていました。
カイツブリの親子_c0107231_21563362.jpg


雛の顔には、縞模様があるが、この模様が消えると、親鳥は子供を縄張りから
追い出そうと追い掛け回すそうです。
この雛たちもかなり大きくなっていたので、こうして親子の触れ合いが見られるのも
後少しなのかも知れません。
カイツブリの親子_c0107231_2214425.jpg


by pigmonn | 2007-09-01 22:02 | 野鳥