人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

金戒光明寺の紅葉 11/30

金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_20372362.jpg
                               山門

金戒光明寺は、法然上人43歳の承安5(1175)年比叡山の修行を終えてこの地で念仏をされたとき、紫雲全山にたなびき、光明があたりを照らしたことから浄土宗最初の念仏道場を開かれた場所である。浄土宗七大本山の一つで、山越阿弥陀図(重文)など数多くの文化財を所蔵する。
追記:幕末の会津藩や新島八重、新撰組ゆかりの地としても知られるお寺です。

この山門を登る階段が、やっぱりやめます!と言おうかと思ったくらい急なもので、しかし、後から来る人もいるしで、恐々とロープをしっかり握りしめながら登ったのだった(泣笑)実は高所恐怖症なのであった(^_^;)
追記:山門内部の天井一面に「蟠龍図」が描かれていて、天井自体も低いので、すごい迫力でした(^o^)普通天井絵というと、極楽浄土などの絵が描かれていることが多いのに、龍の絵は珍しいそうです。手すりからは京都市内が一望出来、怖かったけど絶景でした(笑)

金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_20532476.jpg
御影堂では重文の吉備観音様にしばし見入ってしまい、うるうる来てしまった!何とも言えない優しいお顔立ち。仏像巡りをする人の気持ちが少し分かりかけたような・・・(^o^)

金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_212174.jpg
方丈北庭。まだ青いモミジも残っていた。

金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_2145774.jpg
金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_211323.jpg
金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_2155139.jpg
紫雲の庭の紅葉。

金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_2195650.jpg
金戒光明寺の紅葉 11/30_c0107231_2114192.jpg


金戒光明寺を後にして、真如堂へ行く道にも沢山のお寺があり、その中のひとつのお寺の彩にはっと目を惹かれたのでした。それはまた後日に・・・。
by pigmonn | 2015-12-02 21:17