窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

求愛給餌 カワラヒワ

草地に十数羽のカワラヒワが採餌していると思ったら急に飛び立った。近くの木の上に飛び乗った2羽。
どう見ても親子には見えず、どうやらオスがメスに餌をプレゼントしているようだった。
ここにも恋の季節が(^^)
c0107231_2051525.jpg





c0107231_20533421.jpg
c0107231_20542165.jpg


[PR]
by pigmonn | 2010-04-01 20:55 | Comments(6)
Commented by メビ at 2010-04-02 21:45 x
カワラヒワも給餌なんですねー
先週、モズが給餌をしているのを見ました。
メスが喜んでいる様子は何度見ても良いですねー (^^)

Commented by yuigetu at 2010-04-03 08:14
カワラヒワも求愛求餌するんですね♪
初めてみました。
春は鳥たちの恋の季節ですね。
Commented by pigmonn at 2010-04-03 11:20
メビさん
モズも春先になると可愛い声を出してメスの気をひくようですね♪
この前聞き覚えの無い鳥の声を聞いたので何の鳥かと
探していたらモズでした。
メスにアピールしていたのかも(^^)
このカワラヒワも可愛い声で鳴いてました。
Commented by pigmonn at 2010-04-03 11:24
yuigetuさん
メスがヒナのように翼をプルプルさせておねだりしてました(^^)
晴れた日だったら、カワラヒワの羽の黄色が綺麗に出たと
思うのですが雨がぱらついていた日で残念でした。
駅前のお店の軒先にはすでにツバメが営巣の下見に来ていて
恋の季節到来ですね♪
Commented by 森のことり at 2010-04-11 22:29 x
自分にもあったのかなぁ(爆笑)恋の季節・・・
もう昔、過ぎて思い出せません(T_T)
この時期は小鳥たちの鳴き声が本当に綺麗ですね(^_-)-☆

こんなにちゃんと相手が食べられるように
食べ物を渡すカワラヒワは、初めて見ました(^_-)-☆
恋は叶ったようですね(*^_^*)v
Commented by pigmonn at 2010-04-12 21:19
森のことりさん
同じく私も昔過ぎて(笑)
カワラヒワは強いオスから先にメスを獲得するそうで
見た限りではカップルはこの2羽だけだったので
他のオスは羨ましかったでしょうね~
可愛い雛の誕生が待ち遠しいです♪