人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

枚方公園界隈を散策&ランチ

多忙で、更新が久しぶりになってしまいました。

先週末にお友達と枚方公園周辺をぶらり歩いて、ランチやひらパーにも久しぶりに行って来て
楽しい時間を過ごせました♪
鳥見はお休みでーす(笑)

まず、彼女が予約してくれた「Chama」(チャマ)という古い町屋を改造して利用したカフェでランチしました。
ワンプレートの4種類のおばんざいと雑穀こばん、デザートと飲み物付きでなんと、千円!!

リーズナブル

枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_22511128.jpg

たっぷりの野菜やパスタ入りのチャウダーが特においしかったです(^^)
デザートはこんな感じ。
枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_22572690.jpg


「Chama」の入り口と2階のベランダです。大通りから細い路地を入った所にあり、民家みたいで、ぼ~っと歩いていると通り過ぎてしまいそうです。ノスタルジックです。
枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_230832.jpg
枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_231675.jpg



それから、ひらパーに足を伸ばしてバラ園などを楽しみました。10年ぶりくらいに行ったのですが、丁度菊が満開で他の花も交えて見事な動物のオブジェなどがあって秋晴れの空に映えていて綺麗でした(^^)

枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_2362330.jpg
枚方公園界隈を散策&ランチ_c0107231_237214.jpg

100年の歴史があったという枚方名物の菊人形がひらパーで開催されなくなってから、久しいです。

後、江戸時代の船待ち宿でだった「鍵屋」。今は枚方宿や淀川の舟運について展示をしている鍵屋資料館に立ち寄りました。

その帰りに寄った「ルポ デ ミディ」というカフェで絶品の蜂蜜ロールケーキをいただきました。
可愛い雑貨も置いてあり、見るだけでも楽しかったです。

鍵屋資料館とルポ デ ミディでの画像はケータイカメラの設定を間違ったらしく全部ボツでした(涙)
あしからず(笑)

いつもは川側で鳥を追いかけているばかりでしたが、反対側にも枚方再発見!な素敵なところがあり、また機会があれば行きたいと思います。

PS 鍵屋資料館で可愛いシルバー製のカワセミストラップを発見、使い込むほどに味わい深い色合いになるそうで、今私の携帯にぶら下がっております(^^)
by pigmonn | 2009-11-10 23:20