人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

地下道に迷い込んだスズメとハクセキレイの幼鳥

地下道に迷い込んだスズメとハクセキレイの幼鳥_c0107231_2111014.jpg
まだ幼鳥のようでしたが、一人前に水浴びしていました(^^)
地下道に迷い込んだスズメとハクセキレイの幼鳥_c0107231_21183150.jpg

地下道に迷い込んだスズメとハクセキレイの幼鳥_c0107231_21191139.jpg


さらに男前になったよ(^^)
地下道に迷い込んだスズメとハクセキレイの幼鳥_c0107231_21202691.jpg




先日梅田に用事で出かけて、その帰り道。地下鉄淀屋橋の駅の地下道で一羽のスズメに遭遇!!
最初は目を疑いましたよ、なんでこんな所にスズメが・・・??
でも何度見てもやはりすずめの成鳥・・・

改札口に駅員もいましたが、全然気がついていない様子。スズメさん、一体どこからこんな地下道に入り込んだのか?
本鳥も出口がわからなくなっているようで、パニクってうろうろ・・・
このままでは下の駅構内に降りてしまえば、ヘタすると地下鉄に乗って無賃乗車の罪で捕まってしまう・・・わけはないけど、人がいっぱいのホームに入ってしまったら、このスズメの運命は・・・と考えたらこれはもうなんとか出口に誘導するか、捕獲して外へ逃がしてあげるかしなくては・・・

無理だとは思ったけど、そ~っと近づいて捕獲を試みる。もしかしたらかなり前から迷い込んでいて弱っていたら、捕まるかもしれないし。

しかし、元気だった!!(w
捕まってなるものかと、当然逃げる、逃げる!!
人通りが少なかったのが幸いして、何とか出口に繋がる階段へと追い込んで行く。
その階段から3人連れの女の人が降りてきた。スズメ、一気に彼女らを目掛けて飛んだ!!
「きゃ~~!!」女性たちの叫び声。何かと思ったんでしょうね(笑)

やった!!階段を昇って飛んで行き、外へ出たようだ(^^)よっぽど怖かったのか、そこら辺にまだいるのかと
思って探したが、陰も形もなかった。
ダッシュで飛んでいったのだろう。

それにしても地下道でスズメを見たのは初めてだった。
地元の駅モールのG○Pのガラス張りの店内に迷い込んで出られなくなっていたスズメを店の人に頼んで網で捕獲してもらい、逃がしてあげたことはあったけど・・・

おそらく虫か何かを追いかけて迷い込んでしまったか、カラスなどに追われて逃げ込んだか、定かではないが、この時期はヒナがいるので、親鳥も形振りかまわずに人工的な場所に迷い込むことは多いようだ。

すずめさん、もう地下道なんかに入ってきてはダメだよ~!!
よかった、よかった!!
by pigmonn | 2009-06-18 21:50