窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

巣立ちはいつも雨の日  ツバメ

なにやら外が賑やかだと思って見てみると、ツバメのヒナが親鳥が餌を運んでくるのを可愛い声で鳴きながら電線の上で待っているところでした(^^)
c0107231_22544195.jpg




近所の家のガレージで営巣していたツバメだと思います。家の人も毎年この時期は車の上にシートを被せてヒナの巣立ちを見守っておられるようです。優しい方々です(^^)
ここ数年、いつも我が家の前の電線の上でかわいい姿を見せてくれるのですが、親鳥の意図するところなのか、決まって雨の日を巣立ちの日に選んでいるようです。天敵に少しでも狙われにくくする為でしょうか。
c0107231_231724.jpg

c0107231_2314933.jpg

c0107231_2323989.jpg

c0107231_2331938.jpg

見た限りではヒナは2羽のようでした。普通は5羽位が平均だとすると・・・自然は厳しいですが、この兄弟は無事大きくなって欲しいものです(^^)
[PR]
by pigmonn | 2009-05-28 23:05 | Comments(8)
Commented by 白馬ツバメ at 2009-05-29 11:37 x
rinoさん、こちらこそご無沙汰しておりました。お陰さまで命は元気にしています。気が強いメジロ。しょつちゅうキレては保護ツバメたちを嘴パチパチならしながら威嚇しては追いかけまわしていますよ~ ツバメの季節はあまり命と遊んであげられずかわいそうな思いをさせています・・命も夏で七歳・・ずっとずっとそばにいてほしいです・・一番大切な宝物。鳴ちゃんも元気なのですね♪命と鳴ちゃん、一緒になったらきっとうまくいきそうですよね♪ツバメの巣立ち、二羽・・少ない分親からの愛情たっぷりかな?rinoさんの大好きなスズメ。今年はどこもツバメの巣の乗っ取りや妨害に泣かされていまーす(^^:) こちらでも・・ホント・・困ったものです。乗っ取ったらそこを使うのかと思いきやただ意地悪するだけー・・白馬は今年スズメの当たり年かと思うくらいに多いです。都会で住めなくなった子たち続々とこっちに・・?
Commented by すだち at 2009-05-29 21:12 x
こんばんは^^
うちの方でも、続々と巣立っていっているツバメたち。
鳴き声の聞こえなくなった巣を見上げると、少し寂しく感じます。
雨の日の巣立ち・・・親鳥の意図してのことなんでしょうね。
今年は巣立ちの瞬間に立ち会っていないなぁ~
Commented by pigmonn at 2009-05-29 23:52
白馬ツバメさん
よかった、命くん元気そうで!(^^)
体はずっとツバメさんより小さいのに果敢ですね~(笑)
鳴も部屋に出すと、すずめの千夏の籠に乗ってちょっかい出します(笑)
で、千夏のほうがびびっています。
今年は8歳なのでもう卵は勘弁して欲しいのですが、怪しい動きに
はらはらする毎日です。
本当に命くんも鳴もご長寿メジロ記録を更新したいですね!
スズメがツバメの巣を乗っ取るのはよくあることだそうですね・・・
ツバメ好きさんにとって腹立たしいし、辛いことだと思います。
でもスズメも瓦屋根の家が少なくなって、住宅難の時代・・・
どうか、許してやってね、彼らも懸命に生きています。(^^)
ツバメにもスズメにも住みやすい環境になれば良いですよね♪

Commented by pigmonn at 2009-05-30 00:00
すだちさん
確か以前に喫茶店の店主さんの計らいで元気に巣立ったツバメのお話してくださいましたよね?
優しい人に見守られている子達は幸せですよね(^^)
本当に空の巣って、寂しいものですよね~
今少しブログを覗かせてもらいましたが、ぽんちゃんもう幼稚園ですか?
成長早くて、びっくりですぅ~(^^)
精巧な造りのお弁当にもびっくり(笑)
Commented by 姫金魚草 at 2009-05-30 16:21 x
雨の日の巣立ち。。。生きる為の本能ってすごいですね
雨だと羽がぬれて飛びにくいだろうに。。。
もこもこのお腹が可愛いです(*^_^*)
Commented by pigmonn at 2009-05-30 23:31
姫金魚草さん
今日も朝は雨が降っていたのですが、同じ親子と思われるツバメが
電線で給餌をしていました(^^)
この前よりは飛び方も上手くなったようで、ちょっと安心しました♪
柔らかそうなおなかで、触ってみたいですね(^^)
Commented by 阿蘇の燕 at 2016-05-29 16:50 x
今雨です。今年も雨の巣立ちです。地震で少し巣が半壊しましたが、元気に飛び立とうとしています。
Commented by pigmonn at 2016-06-04 19:31
阿蘇の燕さん
コメントありがとうございます。
ブログ放置していますので
返信遅くなりました(^_^;)
地震の被害を受けたツバメさん、無事に巣立ち出来ます様に!
こちらも今日は梅雨入り、明日あたり可愛い雛が
旅立つかもしれません(*^_^*)