「ほっ」と。キャンペーン

窓辺のナスタチウム

pigmonn.exblog.jp
ブログトップ

綺麗になったハシビロガモと葦原のエナガ

一月末の画像ですが、池のハシビロガモが随分綺麗になっていました
c0107231_17484528.jpg
c0107231_17481924.jpg
集団でぐるぐる廻って、餌探しのようです
c0107231_17454897.jpg
c0107231_17444409.jpg
c0107231_17474253.jpg
手前のフェンスがどうにも邪魔です(^_^;)

因みに昨年の十一月末の様子。↓

エナガちゃんは時々葦原にも入って、茎の中にいる虫?を採餌しているようでした
c0107231_20400967.jpg
c0107231_20443255.jpg
c0107231_20435543.jpg
c0107231_20452946.jpg
おまけ。可愛いヒップなので撮っても怒らないでね(笑)尾羽の裏も綺麗な模様ですね♪
c0107231_20502233.jpg
近所の神社さんでいつも見かけるシロハラくん。やっと撮影できました。暗いですが~人懐っこい子です
c0107231_20463170.jpg
c0107231_20461468.jpg


[PR]
# by pigmonn | 2017-02-21 21:20 | Comments(2)

梅林

久しぶりに地元の公園へ。梅林の梅、紅梅はすでに盛りを過ぎているのもあったが
まだまだ蕾が多かった。ウメジロを期待したけど、人が多くて出会えず。
c0107231_21335248.jpg
c0107231_21332362.jpg

このおジョウさんはとても愛想良しでした(*^_^*)
c0107231_21342783.jpg
c0107231_21360232.jpg
c0107231_21352617.jpg
c0107231_21361946.jpg
ウメジロには会えなかったが、辛うじて山茶花メジロ
c0107231_21365150.jpg



[PR]
# by pigmonn | 2017-02-04 21:46 | Comments(2)

エナガちゃん

サクラの花芽、だいぶ膨らんできたようです。春が待ち遠しい~。エナガちゃんもきっと(^o^)
c0107231_21591490.jpg
c0107231_21592817.jpg
c0107231_21594645.jpg

先日と同じ所にいたシメさん。同一個体と思われます。
c0107231_22000599.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2017-01-31 22:05 | エナガ | Comments(2)

お揃いで カワセミ編

今日は小雨の降る生憎の天気ながら、傘を差して河川敷をウォーキング。その甲斐あってか(?)今度はカワセミの♂♀に会う事が出来た(*^_^*)

川のほうには先日会った♀に再会。
c0107231_20412986.jpg
c0107231_20291276.jpg
c0107231_20281784.jpg

そして、池の方に行ってみると、初めて見る♂の姿が!声だけは以前から聞いていたが。しかしまたしても
フェンス越し~。考えようによってはこのフェンスがあるからこんなに近くに寄れたのかも!
c0107231_20313799.jpg
c0107231_20331312.jpg
c0107231_20302665.jpg
c0107231_20342022.jpg
とってもイケメンでした(^o^)

〆は、今シーズン初撮りのシメさんで!
c0107231_20365183.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2017-01-29 21:07 | カワセミ | Comments(2)

お揃いで

先日の河川敷で。久しぶりにジョウビタキの雌雄を見ました(^o^)2羽は近くにいてもまだラブラブとはいかず、
それぞれの縄張りを守るのに徹していたようです。喧嘩にはならなかったけど(^o^)ジョーくん
c0107231_20332812.jpg
c0107231_20303128.jpg
c0107231_20310161.jpg
このポーズの取り方、まるでプロのモデルさんのようです(笑)

そして、こちらはおジョウさん。すぐに飛んで行ってしまったが、ふっくら体型がカワイイです(*^_^*)
気が強そうだなぁ~
c0107231_20335543.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2017-01-19 20:45 | Comments(2)

メタセコイアの球果

先日の寒波の時はさすがに河川敷散歩はドン引きしましたが
今日はまだまし?と歩いて来ましたが、やはり風が冷たかったです(*_*)
何種類かの鳥さんにも会えて、ついつい時間の経つのを忘れてしまいました(^_^)

大好きなメタセコイアの天辺辺りに何か沢山の鳥がいる。カワラヒワのようだ。
c0107231_17185667.jpg
高くてよく見えなかったが、球果が鈴なりになっていて
それをつついていたようです。
この木にこんな沢山の実が生るとは知らなかった!
それも天辺なので、撮影しにくいです!

下にも降りて食事します
c0107231_16500311.jpg

実は...悪顏です(笑)
c0107231_16493144.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2017-01-17 17:31 | Comments(2)

今年初撮り

やっと少し余裕が出来たので河川敷をウォーキングがてら、今日こそはとカメラを携えて、いざ出発!

先日エナガちゃんに出会った場所ではカラスの群れがいるのみ...せっかく今日は撮る気満々なのに、
こんな日に限って~と思っていたら、チチチ~♪と懐かしい声が川のほうから!

ラッキーなことにカワセミ(多分女の子)がいました♪
c0107231_16481318.jpg
何度かホバもしてくれたものの、やはりこの腕とカメラでは全滅~(笑)


しばらく散策していたら、シジュウカラの声がして、これは、エナガちゃんも混じっているかも♪

すると数羽の群れがごはん中~、可愛い~(*^_^*)
c0107231_16483979.jpg
c0107231_16490135.jpg
c0107231_16492103.jpg
シジュウカラも元気でした~
c0107231_16493864.jpg
c0107231_16511611.jpg
c0107231_16513632.jpg
そして、今季初見初撮りのつぐみんです♪おかえり~、春までゆっくりしていってね(^o^)
c0107231_16510182.jpg
c0107231_16504654.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2017-01-10 17:03 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

昨年はほとんど更新できでいなかったにもかかわらず、ご訪問、コメントありがとうございましたm(__)m
今年もさらにマイペースになると思いますが、宜しくお願いします(^o^)

さて、画像は昨年末に撮った豆粒(笑)タゲリさんです。なんにもいないだろうな~と冬枯れの田圃を車で通りかかったら、なんと近くに数羽のタゲリさんが!
カメラ持っていなかったので、慌てて家まで取りに帰ったものの、すでに田圃の奥のほうに移動していた(*_*)
よって、こんな写真になりましたm(__)mやはりカメラはいつも持ち歩いてないと...ですかね(笑)
c0107231_17074864.jpg
c0107231_17083522.jpg
せっかく重い一眼抱えて寒い道路沿いまで行ったのに、残念でした~(@_@;)



[PR]
# by pigmonn | 2017-01-05 17:19 | Comments(4)

ハシビロガモと散り桜紅葉

近所の河川敷では桜並木の紅葉もだいぶ散ってしまっていた。でも散り紅葉もキレイだ
c0107231_22200987.jpg
c0107231_22171357.jpg
c0107231_22143931.jpg

そして池では、ハシビロガモが沢山。
c0107231_22211919.jpg
ぐるぐる回って、渦を作り、採餌するようです
c0107231_22223079.jpg
c0107231_22220091.jpg
池の前に金網があるので、こんな画像になってしまいます(^_^;)
c0107231_22220091.jpg
c0107231_22234886.jpg
雄です
c0107231_22294955.jpg
こちらが雌
c0107231_22284211.jpg
背中が綺麗です
c0107231_22254263.jpg
皇帝ダリアがまだ咲いています
c0107231_22302408.jpg
銀杏の黄葉が綺麗でした
c0107231_22310367.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2016-11-21 22:55 | Comments(2)

11月

久しぶりに地元の公園。色付いた木々と鳥のコラボ...狙ってみたが、まだまだ青い葉っぱが多かった!
それでも櫨の実?にコゲラが何度もやって来ては愛嬌をふりまいてくれた(^o^)
c0107231_17133802.jpg
c0107231_17144993.jpg

仲良しのオオバンがシンクロしてくれた笑
c0107231_17153447.jpg
食べているのは藻?
c0107231_17151293.jpg
こちらも仲良しカイツブリ。小さくて可愛い(*^_^*)
c0107231_17161512.jpg
c0107231_17155619.jpg
遊歩道を歩いていると久しぶりのニーニーの声。木の天辺近くにヤマガラ
c0107231_17164123.jpg
c0107231_17165517.jpg

シルエットのアオサギ
c0107231_17283558.jpg

ハナミズキの紅葉
c0107231_17175560.jpg
c0107231_17173658.jpg

[PR]
# by pigmonn | 2016-11-02 17:31 | Comments(6)